2017-04-29

翻訳

爆笑問題のお二人がネタの中で、いまどきの
カメラアプリは凄いよと言っていました。
なんでも、看板なんかにレンズを向けると、
その翻訳が文字となって表示されるそうです。
たとえば、海外のレストランで、メニューの
文字にスマホをかざすと、日本語で表示
されるみたいです。太田さんは「適当に近くに
あった雑誌にスマホをかざしてみたら、
センテンススプリングと出たよ」と言って
会場を沸かせていましたけど・・・。

パナソニックさんでも、日本語でしゃべると
多言語に変換できるメガホンを販売しています
よね。たしか「メガホンヤク」という名前
だったと思います(ラジオでCMをしていました)。

Google先生の翻訳も、時間とともに精度が
向上しているし、外国語の苦手なボクなんかは
ありがたいのですが、翻訳されたものが
こちらの意図している文脈なのか、検証が
できないところは、もどかしいです。
相手がうなずいたとしても、別のことが
伝わっていたら、悩ましいわけで・・・。

●●●

翻訳というと、旅先で使う外国語を
思い浮かべたりしますが、たぶん古文書
みたいなものも、現代語訳ができると、
いろいろと面白いんじゃないかと
思ったりもします。

たとえば、パピルスに書かれた文書に
スマホをかざすと、日本語で読めるなんて
いうことがあったとしたら、新たな発見が
あったりして・・・。

そういう意味で、面白いなぁと思ったのが、
凸版印刷さんが開発した古文書の「くずし字」を
読み取るOCR(光学文字認識)です。
江戸期以前のくずし字をすぐさまテキストに
出力することができるようです。
テキストになれば、データベース化できるし、
現代語訳に連携できたら(もうしている?)、
多言語訳も可能野になるのではないかと。

絶品海鮮丼



またもや絶品
海鮮丼を発見です。
今度は蒲江です。

2017-04-28

制服で。

医大のローソンには、入院で必要になる
ようなものも品揃えしてあるので、
いつもお客さんがいます。病院で勤務して
いる人たちも、お弁当を買いに来てます。
買い物は全然OKなんですけど、白衣は
ちょっとアレなんですよねぇ、個人的には。

何かのついでは、わかるんだけど、
せめてどこかで脱いで来ればいいのに、と。

●●●

そう言えば、どこかの消防団の人たちが
うどんを食べに来ていたというのが話題に
なっていましたね。消防本部は「適切では
なかった」とコメントしたそうです。
公用車を使うというのは厳密に言うと
微妙なところがあるのかも知れないけれど、
やっぱりアカンのですかねぇ。

なんかドラマにありそうじゃないですか、
うどんを食べていたら出動命令が出て、
団員が店を飛び出して行くとか・・・。
そんなの見たら、逆に、おぉーって、
なったりして。

でも、うどん屋と現場が消防署と現場より
遠い場合もあるのか・・・。

●●●

映画なんかで警官が制服でドーナツを
買いに来るというシーンがあります。
あれは、あるチェーン店が、いわば「制服割」
をしたのがもとになっているとか。
店舗としては、警官のお客を呼び込むと
いうよりは、制服の警官が立ち寄ることで、
店内の安全が高まるという効果を
期待したようです。

ログイン画面



Googleの
ログイン画面が
変わっていた
・・・の巻。

2017-04-27

謝罪

女医でバラエティに出演しているタレント
さんと言うと、2人ぐらい思い浮かんだり
しますが、友利 新さんがブログに掲載した
内容について、謝罪したというのがネット
ニュースにあがっていました。
(「友利新、ブログ内容で批判受け謝罪」
2017-04-26, モデルプレス)

立ち寄った公園で長男がツツジの花の
蜜を吸ったことを写真と一緒に掲載した
ようなのですが、読者から「窃盗罪もしくは
器物損壊罪にあたる」という指摘があった
のだとか・・・。
どれだけ大量に吸ったのか(笑)知らないし、
厳密に言えば、ルールに反するのかも知れ
ないけれど、夏までに花も終わるんだし、
ひとつふたつ、吸わせてあげてもよくない
ですかね?

有名になると、いろいろアレなんですね。

●●●

そうそう、謝罪と言えば、ハッシュタグ
「東北でよかった」は、意外な展開を見せ
ましたけど、地方に住んでいる人は、
東北を自分が住んでいる場所に置き換えて
みたら、

・・・ちょ、まてよ(キムタク調)
ってなりますよ、やっぱり。

辞任する人と、そうでない人の違いは
何だろうと思ったりもしますが、
それはそれとして、いろいろ閣僚の発言が
問題視されているのを見ていると、
層が厚いとか、他に政権を担える人が
いないという考え方が、ボクには
できないです。

●●●

「まだ東北のほうだったからよかった」
という発言は、もちろん是としませんが、
首都圏で同じ災害が発生したら、もっと
被害が大きくなっていたというのは、
本当だと思います。

ドクターカー


宮崎大(医大)の
救命救急棟の1階には
ドクターカーが
スタンバイしています。

2017-04-26

間借り

とつぜん、フォトブログが表示されて
しまってすみません。
理由は、一部に改ざんの形跡が見られた
からなのです。いままで、あるブログ
システムを使って編集し、そこから文書
データをだけを抽出して表示させて
いたのですが、どこかのプロセスに脆弱な
ところがあったようです。

なぜかプログラムファイルの日付が
新しくなっていたので、不思議に思って
調べてみたら、一部に得体の知れない
コードが組み込まれているのを発見
しました。アクセス記録を見ると、
海外からアタックされたようですが、
そこも踏み台になっているだけの可能性
もあるので、詳しくはわかりません。

改ざんは、人気のあるサイトを狙う
ものだと思っていたのだけれど・・・。

●●●

みなさんには大変申し訳なく思って
います。もしかしたら、ブログに来て
くれた人のパソコンを狙った攻撃かも
知れないからです。
そこでお願いなのですが、この数か月
以内に、アクセスしてくださったかたは、
ぜひ一度、ウィルス対策ソフトで
フル・スキャンをかけていただけ
ないでしょうか。

・・・・すみません。m(_ _)m

ちなみに、ときどきブログを見に
来てくれているというかたにお願いして、
ウィルススキャン(F-Secure)を
かけてもらったら、スパイウェアを
含めて、検出されなかったので、
必ずしも感染しているというわけでは
ないと思いますが、ぜひ一度、
システムのスキャンをお願いします。

●●●

とりあえず、プログラムから怪しい
コードを取り除いたのですが、
他にどこに仕掛けられているかは、
判らないので、代替手段の目途が
つくまで、一時的にフォトブログに
間借りをする予定です。

よろしくお願いします。