2026-03-28

またもや変更

情報学研究所からサーバー証明書の
更新日時が近づいているから更新しとけ
という通知がきました。暗号化通信に
必要なカギのことですが、1年ごとに
更新する必要があるんです。

学内では、いくつかの機材で使用して
いましたが、昨年の秋にリモートアクセス
の方法を変更したので、もうサーバー証明
を必要としているのは、一部のウェブ
サーバーだけなんですが、それが3月に
有効期限が切れるというわけです。

毎度、マニュアルを見ながら作業を
するのですが、年に一度となると、
もう前の作業を忘れてしまっている
のですよねぇ・・・。それで、一時期
から、作業手順を書き残している
のですが、セキュリティの方法って、
ちょいちょい更新されるのですよ。

作業をするこちらからすると、せっかく
シュートが決まるようになったのに、
ゴールポストを動かされるような感覚
があって、

あ”ーーっ

と、なります。
今回も、微妙にやり方が変わっていて、
ひとつ連結するファイルが増えていた
のですよねぇ。しかもリポジトリに、
それらしいファイルがいくつか並んで
いまして、嵌りました。

あんなガイドで、よその担当者は
悩まないのかな・・・と毎度思います。

●●●

ウェブサーバーの作業なので、
学内の人が使わない時間帯に作業を
しないといけないわけですが、
金曜の夜に作業をしたら、うまく
動作しなかったのですよねぇ。
とりあえず金曜の晩は、元の設定に
戻すことにしたのですが、戻したはず
なのに、うまく動かず、すごく焦り
ました。異動の時期なのに、ウェブが
使えないと、大変なことになります
からね・・・。

エラーログを見たら、あるはずの
ファイルが指定の場所にないと書かれ
ていたので、わりとすぐに戻すことが
できましたが、土曜の朝に再度トライ
することになりました。

なんとか更新作業は完了しましたが、
こんなに手こずるとは思いもしま
せんでしたよ。

2026-03-27

もう一回

あんまり外に言える話じゃないけど、
学内ルールでは、各科目の試験に数種類
あるんです。

普通に実施するのは「本試験」ですが、
通学が認められない感染症に罹患した
ような場合に本試験の代替で受ける
「追試験」、それから本試験や追試験で
点数が60点未満だった人に対して、
担当教員が手をさしのべる「再テスト」
があります。再テストの場合は、本試験で
合格点に達していないので、たとえ全部
正解だとしても60点どまりとなります。

●●●

ここまでは「あるある」なんですけど、
なかには授業には出席していて、課題も
バッチリ出して、頑張っていたけど、
「なぜか」試験にパスできない人が
いたりするんです。

そういう人は、学びの実質はあるけど、
最後のハードル「だけ」がこえられないと
いう判断で、必修科目に限って「再試験」
というバロムワン制度があります。

追試験は、実施するのがお約束ですが、
「再テスト」「再試験」は教員が実施
するかどうかを決められます(ほぼ実施
するけど)。

・・・で、この再試験は、2年次までの
設定で、受けられるのも2科目までと
上限があります。

これで合格できないと、その必修科目は
「正式に」不合格となってしまいます。
翌年にリカバーできればよいのですが、
看護系は必修の科目数が多いので、
時間割の上で次年度の必修科目と被って
しまう可能性が高くて、留年が決まる
確率が非常に高いのです。

●●●

時間割って、教員側の事情(他の授業
とのかねあい)などがあって、作成する
のが難しいのはわかるけど、設計として
留年のセーフティーネットも考慮する
必要があるのかも知れません。

こういうの、AIはうまく答えを出せそう
だけど、どうなんだろ・・・。

2026-03-26

どくせん。

春の宮崎は、あちこちの球団が
キャンプにやってくるので、ボクが
よく行くディスカウントスーパーの
入口には、サイン色紙、サインペン、
サインボールがザクッと盛って
ありました。今年はWBCの年だった
ので、始まるまえはポスターなんかも
見かけていましたが、いつの間にか
終わっていたという感覚があります。

最初の頃の台湾戦で、大谷翔平が
満塁ホームランを打ったという
コテコテの展開は知っていましたが、
ボクは Netflix の契約をしていない
ので、夜遅いニュースのスポーツ
コーナーでしか結果を知り得なかった
という背景もあるのでしょうけど。

今回、Netflix がとった独占放送と
いう大胆な戦略は、いろんな意味で、
視聴者をざわつかせたみたいです。
地上波の放送局に、苦情を言う人も
いれば「あそこの飲食店では、お店の
中で客に放送を見せている」とSNSに
投稿する「ネトフリ警察」なんて
いう言葉まで目にしました。

世知辛い・・・。

●●●

わりと最近ですが、ネトフリは
パラマウント・スカイダンス社に
買収されました。買収額は10兆円超と
いうので驚きですが、じつはその少し
まえにはワーナー・ブラザース・ディス
カバリー社が買収を検討していました。

コンテンツというかIP(知的財産)の
争奪なんかがあるのでしょうけど、
パラマウント社は、競りあがる額に
見合わないと判断し、2月に買収を断念
しました。そこにワーナー社が入った
わけですが、無理な冒険をしなかった
ことが好感されて、パラマウントの
株価が一時的にピョンと上がった
みたいです。いまは知らんけど・・・。

●●●

WBCにしても、オリンピックにしても、
面白さはあるわけですが、それだけに
利権が絡みがちだし、すごく重要な問題
から目を逸らされてしまうような側面が
あるのは、とても気になります。

そういえば、ロシアは国としてオリン
ピックに参加できないことになっていた
けれど、いまや米国やイスラエルだって
出場停止になるよね。

2025-12-28

いつもと違う散歩道


遠くに城を見る
イッヌ。

2025-12-25

スノーマン?


学生さんからもらった
キャラメルコーンに
変なヤツおった。

2025-12-22

種子島がある方向


みちびきの衛星を
載せたH3ロケットが
種子島から打ち上げ
られました。

晴れなら、宮崎でも
見えるんです。

2025-04-04

満開


新入生オリエンテー
ションも晴天。
今期は満開と入学式の
タイミングが
どんぴしゃり。