金曜の朝に、ワールドカップの
スウェーデン戦があって、1-1の引き
分けで終わったみたいです。
今後の勝敗が、どう展開するのかは
わかりませんが、決勝トーナメントに
出場するということは、強豪と肩を
並べるということですから、
日本のサッカーも、かなり腕をあげた
ということになりますよね。
(あ、腕を使うと反則か...)
どうも、歴代の優勝はウルグアイ、
イタリア、ブラジル、イングランド、
アルゼンチン、ドイツ、スペイン、
フランスの8か国のみだそうで、
なかなか他の国が割り込めないのが
わかります。
●●●
勝敗とは、まったく別の話ですけど、
スウェーデン戦で、ちょっと驚いたのは
長友佑都さんがピッチに出たことです。
なんでも5大会連続出場だそうです。
それだけで足かけ20年になるわけで、
若手と一緒に走れるなんて、なかなか
できることではないと思います。
5大会以上の出場って、たぶん現役だと
メッシとかC・ロナウドぐらいでは
ないでしょうか。
宮崎には「長友」姓が多いです。
最近は銀行なんかの窓口で、名前を
呼ばれることが少なくなっていま
すが、いまでもボクは「ながとも
さーん」と、まつがって呼ばれ
たりします。
長友選手も、祖父が都城(宮崎)の
出身らしくて、名前である佑都の
「都」は都城からとっている
そうです。(ちなみに長友選手は
愛媛で育った)
このまえ、地元放送局のテレビで
都城に住む「兄弟の孫が長友選手です」
いうかたがインタビューに答えて
いらして、長友選手が自宅を訪ねて
くれたこともあると言っていました。
そのとき、長友選手は、先祖の墓参り
をさせてほしいと申し出たそうです。




