2017-04-26

間借り

とつぜん、フォトブログが表示されて
しまってすみません。
理由は、一部に改ざんの形跡が見られた
からなのです。いままで、あるブログ
システムを使って編集し、そこから文書
データをだけを抽出して表示させて
いたのですが、どこかのプロセスに脆弱な
ところがあったようです。

なぜかプログラムファイルの日付が
新しくなっていたので、不思議に思って
調べてみたら、一部に得体の知れない
コードが組み込まれているのを発見
しました。アクセス記録を見ると、
海外からアタックされたようですが、
そこも踏み台になっているだけの可能性
もあるので、詳しくはわかりません。

改ざんは、人気のあるサイトを狙う
ものだと思っていたのだけれど・・・。

●●●

みなさんには大変申し訳なく思って
います。もしかしたら、ブログに来て
くれた人のパソコンを狙った攻撃かも
知れないからです。
そこでお願いなのですが、この数か月
以内に、アクセスしてくださったかたは、
ぜひ一度、ウィルス対策ソフトで
フル・スキャンをかけていただけ
ないでしょうか。

・・・・すみません。m(_ _)m

ちなみに、ときどきブログを見に
来てくれているというかたにお願いして、
ウィルススキャン(F-Secure)を
かけてもらったら、スパイウェアを
含めて、検出されなかったので、
必ずしも感染しているというわけでは
ないと思いますが、ぜひ一度、
システムのスキャンをお願いします。

●●●

とりあえず、プログラムから怪しい
コードを取り除いたのですが、
他にどこに仕掛けられているかは、
判らないので、代替手段の目途が
つくまで、一時的にフォトブログに
間借りをする予定です。

よろしくお願いします。