ちょっとまえに生物科目の試験を
したのですが、点数が不足していた
学生さんには、再テストを受けて
もらうことにしました。
もちろん、専門分野の学習に結び
つくようなテーマを選んでいますが、
高校生物の復習になるような内容が
多いので、これまでは長い目で見て
いたのですが、某先生から
その段階で甘やかしたら、教育上
よくないやろ!
との強烈なツッコミを受けまして、
今期は厳しめに再テストを実施する
ことになった次第です。
(被害者ムーブ)
●●●
生物の試験では、経験がないけど、
とかく学生さんたちは模範解答
というか、正答を欲しがるそうです。
「勉強するなら、正しい知識で」と
考えるのはわかりますが、試験を
する側からすると、少々気になる
ことがあるのですよ。
それは、その「正しい答え」が
型枠になってしまうということです。
高校の先生も、大学側に入試の模範
解答と採点基準を欲しがることが
あるようです。ただ、それを示した
としたら、どうなりますかね。
たぶん、傾向と対策ということで、
今度は「それ」に寄せてくるのでは
ないでしょうか。
「勉強」と「受験テクニック」を
器用に切り分けられる賢い高校生なら、
それが成立するのかも知れないですが、
ひたすら出題パターンを学習させて、
獲得させる能力って、どうなんだろ。
「学習を無にしないような入試問題」
という場合、じつは高校側と大学側
では、まったく違うイメージを
描いているかも知れません。